pcaebb’s スタイル

コーヒー党のアラサー〜アラフォー世代の日常をダラダラと書き綴っていきます。

母に対して

あーそういえば、結婚式とくれば、出産。ということで、
先日、めでたく友人の子供が生まれまして、
昔は子供は意味がわからんことを繰り返すし、
質問ぜめしてくるし、泣くし、苦手だったんですけど、

私には弟がいるんですが、弟の子供、私から見ると姪っ子、甥っ子ですね。
まーなんだかんだ言って、血の繋がりを感じるというか、可愛いもんで、
姪っ子、甥っ子が生まれてからは、子供を見る視点が変わりました。

同僚のところも、今年6月と10月にそれぞれ出産予定ですから、
だんだんパパの自覚が生まれてきてるのを見ると、
こうやって、みんな親になっていくのだなーと思いまし た。

ただ、自分が産むことには未だに想像ができないというか、抵抗があるというか、
お酒もタバコも大好きだし、一時期同棲していた相手が子供を望むので、
禁酒禁煙もしたことあるんですが、まー無理でした(笑)

子育てって、ほんと難しそうだなーと。自分の親をそういう意味では本当に尊敬します。
母は24で、私を産みました。とっくにその年齢はこえちゃってるのですが、
自分が24の時って本当、夢見る夢子ちゃんだったので(死語?)
その年齢で子供を産んで育てた母には、未だに頭があがりません。

あ。今年の母の日、何プレゼントしよう。。。