pcaebb’s スタイル

コーヒー党のアラサー〜アラフォー世代の日常をダラダラと書き綴っていきます。

フォークダンスはお好きですか?

学生時代の思い出。我が母校(高校)では、体育祭は9月に行っておりました。
これが毎年、体育祭と文化祭が交互にありまして、私の卒業年度のメンバーは
1年:体育祭、2年:文化祭、3年:体育祭。となるわけでして。
入学した年度によっては、これが、文化祭が2回と体育祭1回となるわけです。

ちょっと変わった我が母校は、祭の内容も変わっておりまして、
生徒の自主性を意識するあまり、一周回って変な方向に走り出す始末。
プログラムもおおよそ決まってはいるんですが、委員会メンバーで話し合って、
種目を変更したり、種目を新しくしたりするんですよ。ちょっとオリジナルを加える。っていう。

体育祭は3年生は、体育の授 業が少ないということもあり、単位に加算される、
フォークダンスが毎年行われておりました。衣装も予算があって、その予算内だったら
何やってもいい。という自由さ。先輩方は全員金髪にして、ロックスターを演じたりして、
(踊る曲はみんな一緒なんですよ。しかも「マイムマイム!」そこがポイント)
 要するに3年生全員による、仮装パーティーですね。

私は、今も変わらないんですが、リーダー的中心になることが多くて、
衣装決めから何からやりましたよ。大変だった。。。ただ、我が母校。
意外に進学率高くて(しかも結構理系に強い)体育祭の時期は、学校に来ないメンバーも多く、
衣装を作る時間がない(だいたいみ んな手作りするんです。予算やすいから)
仕方がないので、荒技で、全員からプラス1,000円徴収して、某ショッピング施設に行き、
衣装を購入しました。予算の都合上、ドラキュラに扮して、黒いマント(下は制服)と
ドラキュラに対抗するにはと、教会のシスターの衣装で。
私のクラスは、理系だったので、女子が圧倒的に足りない。よって、小柄な男性は
シスターの衣装を強制的に着させられるわけです。お化粧もしっかりしてね。

あー楽しかったなー。卒業アルバム実家のどこかにあるので、
ものすごく似合っていた彼は、今は男の娘になっちゃってたなー。
先日、上京組の同級生で酒を飲んだ時に飛び出したエピソードでした。

いかん、いかん。現実逃避してないで、持ち帰りの仕事せねば。。。では、また!